モノ作り

こんにちは!

 

ブログにご訪問ありがとうございます!クレインの鶴山です。

 

 

今日は私の趣味をひとつ紹介します。上の写真にありますように「マクラメジュエリー」を作ることにはまってます(笑)

 

 

もともと、何かを器用に作れる人ではありませんでした。

子供のころを思い出しても作ったのはプラモデルくらいで、図工や絵を描くなんてそんな上手でもなかったので

自分は「モノを作るのが得意」という発想は全くなかったんです。

 

 

思春期になると色々なことを始めますよね。私は音楽も楽しんでるのですが、中2の時にアコギを手に入れてからの活動(?)になります。弾き語りが出来るようになってくると「オリジナル曲」を作りたくなって曲作りも自分の趣味になってます。(音楽の話はまたの機会に。)

 

 

そう!オリジナルを作りたくなるんですね。性分なんでしょうか?自分でやりたくなるんですね・・・。このマクラメジュエリーも自分で作ってみたくなったんですね。そもそも、若い頃はアクセサリーなんて身に着けるタイプではなくて、逆にチャラチャラ着けるのが面倒くさかったんすよ(笑)人間ってかってなもんです!あこがれのベテランミュージシャンが鳥の羽根のネックレスを格好良く着けてライブに立っておられたのをみて、「シブイ!身に着けるアイテムは〈想い〉を込めてあるものなんだな」と

理解して〈想いの入ったアクセサリを身に着けるようになったんです。

左「希望を載せて願いを叶える羽根」真ん中「マッコウクジラのボーン」右「リアルローズの蕾」いずれも東京代官山にある「ナイフアコースティックグルーブ」の作品。私の中では羽根=筋肉、骨=骨、花=内臓と人の身体のモニュメントとして胸に着けて施術しています。

施術の時にも着けてたりします。(着けてない時もあります)

Knife*acoustic groove*(ナイフアコースティックグルーブ)代表の中野貴さんと。

そして、興味はいつしか天然石へ向きました。「ラブラドライト」と言う石を知ってそのパワーを身に着けたいと思って、前から興味のあった「素材博覧会KOBE」に行きました。アクセサリーや天然石のルースを販売されていた「宙雲(ソラクモ)」さんでワイヤーラッピングに出遭い、ラブラドライトも2個手に入れました。もともと「マクラメジュエリー」は知っていたのですが、何故か自分には無理だと思い込んでいて。ワイヤーの方が簡単そうと思って、その後はワイヤーで石を包むのに必死でしたね。

ワイヤーにも慣れてきたころに、あるお客さんがマクラメで石を包んで欲しいと依頼してくれました。でも「まだマクラメ編みでは・・。習いに行ってからでお願いします。」と時間を頂いてました。それで先月やっと1日がかりで初級のブレスレット、リング、石包み(フレーム)ペンダントの3つを教えてもらいに行きました。その時作ったのがこれら。

なかなか、良くできたと思います。早速ブレスレットを作ってみました。

そして今回の石包みペンダント。なかなか苦労しましたが色々な気付きが有って完成!

長くなりましたが、まだまだ始めたばかりで序の口なんですが、もう少し極めて行きたいと思っています。上手に出来ているモノは販売もしますので施術ついでに見てくださいね!見るだけでもOKです。楽しんで行きましょう(生きましょう)!

 

最後までお付き合いありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    お兄〜✋️ (金曜日, 14 9月 2018 13:16)

    なかなか上手く出来てるやない✨
    ワイヤーバージョンより良いよ�