· 

間質液(かんしつえき)

こんにちは、クレインの鶴山です。ブログにご訪問ありがとうございます。

 

私たちは身体の中がどういう仕組みになっているかなんて知らなくても生きていますよね?!でも健康で長生きをしようと思うと知っておいた方が良いことも沢山あります。皆さんは自分の身体の中にある管の種類をご存知ですか?「血管」そうです!血管には2種類ありますね。動脈と静脈ですね。動脈は酸素が沢山含まれた血液を運ぶ管で、静脈はその逆です。そしてその結果のそばを通っているのが「リンパ管」何ですよ。リンパ管は最終的に静脈とつながっていて動脈の毛細血管から浸み出た栄養を細胞にもたらしている液体をもう一度血液にもどす管なんです。そして、その液体が「間質液」っていうものなんですね。

図鑑から借りました(笑)

私が取り入れている「さとう式リンパケア」のリンパはこの「間質液」の事でリンパ管の中を流れているリンパの事ではないんですね。筋肉内でこの間質液の流れが滞ってしまうことが筋肉の硬直を起こすことになりますので、肩こりや腰痛、そのほか原因不明の痛みに襲われたりするわけです。要するに細胞のに排出した液体を流してくれる下水管のようなものです。まぁ、リンパのメインになる仕事は免疫なので菌や毒素、癌などの悪性新生物をやっつける身体を守る正義のヒーローの巡回ルートみたいな感じですね。ですからなおさら間質液のフローが大切になって来ます。「間質液」どうぞお見知りおきを!

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。 BSS-CRANE 鶴山