人生はずっとつながっていますね!

こんにちは、クレインの鶴山です。ブログへのご訪問ありがとうございます!

 

クレインにはアコースティックギターを1本飾っているのでお察し頂いていると思いますが、私、趣味でギターをやっております。クラシックでもなく、最近流行りのソロギターでもなく・・・。弾き語りってやつですね。

世界に誇る日本のギターメーカー「Kヤイリ」が作ったR2ANというもう廃盤になったモデルです。ギターの淵のミゾ達が珍しいモデルでこんなクレイジーなギターはそうありません!Kヤイリはポールマッカートニーを始め日本でも数多くの有名アーティストが愛用しているメーカーなんですよ。

 

ギターの話はさておき、20歳くらいから閃いた時にオリジナルの曲を作ってきたんですが、それをバンドでやってみたいという思いがずっとあったんです。5年くらい前にパソコンに音楽作成ソフトをいれて自宅で録音して曲がつくれることを知り、パソコンに楽器の音を取り込める「オーディオインターフェイス」を音楽ソフト付のを手に入れてからコツコツとアコギ、エレキ、ベース、キーボードなどを宅録を重ね、スタジオに入ってヴォーカルを録り、それを繰り返して、ミックス、マスタリングも友達に手伝ってもらって、ジャケットも友達のクリエイターに協力してもらって5曲入りのミニアルバムを2014年8月に制作しました。我ながら良くやったなぁ~と感心します。

表裏を並べると一つの作品になります。デジタルとアナログの融合作品!デザインはエレファンクリエートのAKIOくん!ちゃんと5曲をじっくり聴いてくれてからデザインを考えてくれたそうで、詞の内容が盛り込まれております。

 

 

そして、それから4年後の今年2018年、偶然このCDを少し聴いてもらった方から連絡を頂き、豪雨被害の復興支援CDを作りたいので曲を書いて欲しいと依頼があったんです。「災害復興に協力できるのであれば・・・」と引き受けることにしました。詞と少しのメロディはあったのでこれらをベースに作ることにしました。締め切りは2週間位しかないので降りてくるかどうか不安でしたが、どうにかこうにか・・・。マニアッタ!そして出来上がって送ってもらったCDがこれです!

ジャケットの表裏。2曲入り アーティストはこのCDの為にユニットされた「Crystal」さんだそうです。アコースティックギターの弾き語り(コーラス入り)で録音されていて心地良いテンポとメロディの中に復興への力強い応援の心を感じられる仕上がりになっています。

 

「人生で自分がしてきたことは何か理由が有って、それらの事はすべて未来につながっているんだな」と改めて思いました。だから人間関係にしても、今取り組んでいることにしても、その時その時、一瞬一瞬を大切に生きていくことがとても大事ですよね。良いことも、悪いことも全てにおいて感謝です。

今年の自然災害で被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。この曲たちを聴いて頂けて少しでも心が軽くなられるならとても嬉しいです。早く元の生活に戻られるようにいつもお祈りしております。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

BSS-CRANE 鶴山

友だち追加