· 

和醸良麺 すがり

こんばんは、クレインのタディです。今日から少しずつうちの店の近くのおいしいお店紹介します。と、いっても私が毎日通っているわけではないのですよ・・。記念すべき第一回は「和譲良麺 すがり」さんです。googleで四条烏丸ラーメンと検索すると出てきます。京都の有名店「麺や高倉二条」の系列店です。場所はうちの店のように結構分かりにくいですよ。横の道になる錦小路通りの室町通りと新町通りの間に四条通りに出られる南行の路地があって、少し歩くと右にまた路地が。この路地は横向けの路地で新町通りに出るんです。この路地を進むと幾つか飲食店があって、左(南側)にお店があります。(文章ではわかりませんよね?!(^^;))お店の入り口↓

古い京町家を素敵にリフォームされて営業されているんです。中の写真はないですがとてもお洒落なお店なんですよ!

(自転車の持ち主の方、勝手に撮影してすいません!)

入り口からの写真は運よく取れました。京町家の台所だったところは通路になって裏庭に続きます。この奥に券売機があって先に食券を購入するイマドキのシステムなんです。中庭には取り囲むように椅子が作られていて順番待ちのお客さん達は座って待ちます。(お客さんが並んでいたので写真は撮っていません。)

私が注文したのは超ベーシックなメニューの「もつそば」トッピングもなしで素の状態です(笑)初めてなので基本から味わうことにしたんです。とても鰹だしの香りの良い魚介スープの中に煮てから焼いたモツが入ってます。このモツがトローリと甘いんです。うまい!!麺も全粒粉麺とゆず麺とあって、全粒粉の方をチョイスしました。味のコメントは他の所でたくさんの方がグルメレポートされているので控えておきます(笑)。器もおしゃれやし、調味料関係はカウンターの上にはなくてキョロキョロしてたんですが、気が付くとカウンターテーブルの手前に取っ手が?!引き出しを開けてみると!

こんなことに?!それにしてもこんな調味料入れがあるなんて?!オ、オサレすぎる~( ゚Д゚) 調味料は使ってないけどどんなことになっているのか試してみました!へーっ!!こんなことになっているんか~。興味ある方は是非お店へ!(それを勧めるんかーい 笑)

 

食べ終わったら帰るのですが、引き戸を開けて通路に出ると、ちょうど入り口入ってすぐ右の引き戸(営業中の札の左のこげ茶の引き戸)から出てくることになっていました。お客さんの導線がぐるーりとまわる感じになっていてカウンターだけのお店にしては広々した空間でとても落ち着く感じでした。でも!帰りの引き戸の下を見てください!床から30cmは上にありますから、ラーメンのおいしさのあまり急いで出られると踏み外してひっくり返ることになるかもしれません!要注意(*_*;

とても、タディ目線なお店紹介でしたが、第一回いかがでしたでしょうか?また機会がありましたら、四条烏丸界隈のお店を紹介したいと思います!

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

京都四条烏丸

BSS-CRANE  鶴山直史

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (日曜日, 14 10月 2018 13:24)

    おいしそう……!