· 

毎日お風呂でできるセルフケア!

こんにちは!ブログにご訪問ありがとうございます。京都四条烏丸ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史です。

 

皆さんは1日の中でどれくらい自分の身体を自分の手で触りますか?朝起きてからお布団、ベットに入るまでです。顔を洗ったり、手を洗ったり、頭を洗ったり・・・。ん??それだけですか??お風呂で体は手では洗いません?タオル?それともヘチマ?(それは無いか 笑)

 

私たちの身体の中にある筋肉達は手で触れることだけでもゆるんできます。「触れる」と言うのがとても大切で洗顔のTVCMでも「泡で洗う!」なんて言ってるようにほとんど圧をかけないくらいで優しく洗うのが良いのですね。なのに?!身体はタオルでゴシゴシ!!って、良く考えてみるとちょっとおかしいですよね?身体を素手で洗うことで肌にも優しいですね。もちもちのお肌になっていくかもしれませんよ!それと、ボディソープの使いすぎももしかしたら、洗剤に負けて肌のバリアゾーンが崩れるかもしれません。乾燥しがちなところはボディソープは使わないでシャワーを流しながら素手で撫で撫でしておくだけでもOKですね。

 

そして、両手で身体の隅々まで出来るだけソフトに撫でながら洗ってあげてください。頭も優しくシャンプーは少な目にフワフワっと2回くらい。2回目のシャンプーは1回目よりも泡立ちますよ。耳の後ろ、脇の下、背中(手が硬くて後ろに回せない方はここだけタオルを使いましょう。タオルを持つ両手の間隔を少しづつ短くして行きましょう!40肩も治って行きますよ。くれぐれも無理しない様にして下さい。)、おへそ、下半身の大切な所たちも、そして膝の裏、足の指の間も出来るだけ丁寧に。

 

 

私たちの「魂」を積んで動いてくれる身体なので感謝して大切に扱ってあげましょう。

普段触れることのない身体のパーツを触ると動きが良くなります。自分でできる簡単セルフケアですね。

 

 

リンパケア的にはくれぐれも「ゴシゴシ」はダメですよ!肌の表面の産毛を触るくらいの圧で撫で撫でが筋肉にも丁度良い圧です。3日もやると身体が変わってきますから是非試し下さい!

 

 

京都四条烏丸

ボディシェイキングスタジオ クレイン

代表 タディこと鶴山直史