やりたいことはやればいい。

こんにちは、ブログにご訪問ありがとうございます。

京都 四条烏丸ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史です。

 

「たまたま」起こることを「引き寄せ」って、最近よく聞かれると思います。実際、周りの人や自分にもそういうことが起こると思います。なんか不思議な感覚ですよね。

 

先ほど、今はやっていないアメブロのページを開けてみるとたまたま 心屋仁之助さん のブログが目に留まって読んでみたんです。

その内容は実際に見て頂ければ良いのですが、心屋さんが一般人で初めて音楽の聖地「武道館」で単独ライブをした時の話をカナダ在住のギター講師の 大森ごうすけ さんと言う方が奥様とお話しされている動画が紹介されていました。

 

 

「ん?なんか見たことある動画やな??」と思ったら、たまにyoutubeで見ているギター動画の先生でした!(笑)

 

話を聞いていくと大森さんの奥様が心屋さんのファンらしく、色々お話しされていたんですが、心屋さんは最初自分の講演でギターの弾き語りをされていたそうで、参加者(心屋さんのファン)の方からも「歌いらない」「もっとお話が聞きたい」というクレームがあったそうです。でも、心屋さんはやめるどころか1曲だった演奏を2曲に増やすという暴挙に?!(大笑)

 

それを続けていくことでだんだん「歌、良かったです。」「もっと聞きたいです。」って言われる人も出てきて、とうとう「武道館」で講演ではなくてライブをやってしまったそうです。

 

私もさとう式リンパケアがきっかけで心屋さんを知ったんですが、そのもっと前にサラリーマンの仕事で京都の室町を車を走らせている時に2回ほど心屋さんと遭遇してたんです。1回目は「ソフトクリームを独りで食べながら錦小路通りを歩く心屋さん」2回目は「室町六角の4つ角で南行きに車に道を譲ったらポルシェで運転していたのが心屋さん」。今は私もここ四条烏丸の店をやってますが、心屋さんの事務所がこの近くにあるようです。だから良くこの辺りで遭遇していたんですね。先日も来店して頂いたお客さまが心屋さんの関係の方でそんなお話をしていたところだったんですよ前にyoutubeで心屋さんの演奏を拝見したことがありましたが、た、確かにうまくはなかったんです・・・。で、今回のブログに貼っておられた武道館の演奏を拝見したら?!うまい!!(上から目線みたいでスイマセン)

 

 

話は戻って、

 

大森ごうすけさんが動画の中で酒を飲みながらでしたが言っておられました。

「自分のやりたいことは、やり続けた方がいいよね!」

 

ん~、これですね。

 

ここで、今日のブログはこのことを書きたい!と思ったんですね。

「やりたいこと」がないという人もいると思います。

  • お金に制限が無ければ
  • 時間に制限が無ければ
  • 自分の可能性に制限が無ければ

どんなことをしてみたいですか?何がやりたいですか?自分の中にいる「自由な自分」に問いかけてみて下さい。遠慮はいらないです。空想はタダ(無料)ですから。空想し放題ですよ。そしてそれをひとつでもいいので紙に書いてみましょう。それの画を手に入れてみましょう。そこでそれをやっている自分の姿を想像してみましょうよ。そうすると、それに人生が近づいていくんですね。もちろんすぐに実現できること、できないことはあります。でも焦らないでコツコツ動き出すんです。素直な気持ちで動いて行くと協力してくれる人も出てきます。心屋さんが武道館で歌ったのもそうなのでは無いでしょうか??

今、私たちが送っている生活は、自分の人生です。自分では変え有られないプログラムの中にいるのかもしれませんが、その中でも私たちが行動していけば、少しずつでも変えていけることはあります。その変えていける先にあるのも自分の人生ですね。自分の人生は一回キリですので後悔しない様に生きたいですね。そのためには「やりたいことをやる」気持ちが人生を楽しむためには必ず必要なのだと思います。どうすれば自分が楽しめますか?

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

京都 四条烏丸

ボディシェイキングスタジオ クレイン

タディこと鶴山直史でした。