· 

つけウドン専門 ハナライ

こんにちは、京都 四条烏丸ボディシェイキングスタジオ クレイン代表のタディこと鶴山直史です。ブログにご訪問誠にありがとうございます。

 

第二弾となります、ご近所グルメ&スウィーツ紹介でございます。先日、通勤でバイクを堀川通りから錦通りを入って東に向かって走っていたら新町通りを超えた時にチラッとオープン間際のお店を発見したんです。動体視力をフル回転させて見た文字は「ウドン」。おうどん屋さんが出来る!!それからワクワクしてたんですが、ようやく行ってきました!なんと?!つけウドン屋さんでした。

早い目に行ったのでまだほかのお客さんはおられませんでした。お店は町屋を今風にしたオサレな感じです。一人なのでカウンターに座りました。メニューを見るとどれも食べたくて久しぶりに「決められない症候群」になっていました。人気で一押しは坦々麺らしいのですが、スタッフの男性が色々説明して下って、悩みぬいた末に「ぷるぷるホルモンのつけ麺定食」をプレミアムおじや付で注文!

もちもちの自家製ウドンはとても長くてウドンカッターと共にやってきました。モツがアマアマでうまうま!とり天も美味しかったです。僕はつけ汁にとき卵でおじやを厨房で作ってもらえるプレミアムおじやにしたのですが、普通のおじやならご飯を持ってきてもらえるのでお好みで半分は普通のごはん、半分は最後の〆でおじやにして食べるのも良いですね。

結構、しっかりウドンがありましたがお腹が減っていたので「ペロ」っと完食。つけ汁を持って行ってもらいました。そして、変身を遂げたのがこの『プレミアムおじや』!!

丁度良い味加減でサラサラ頂けました!美味しかったですよ。是非、つけウドンとおじやを食べに行って下さい。僕は次は「海老カレーの粉チーズ」を狙っています!(笑)

 

食べて帰って来てから調べてみると、長岡京市にあるうどんダイニングの花雷さんの京都店ポイことが判明しました。担々麺がやっぱりうまそうです(^◇^)