· 

手足の線(ライン)って知ってますか?

こんにちは!京都 四条烏丸ボディシェイキングスタジオ クレイン代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問ありがとうございます。

 

私たち人は両足で立って移動して、両手を使って生活していますね。人によって身体の大きさ、筋肉の量なんかは違いがありますので、身体の大きさによってもライフスタイルが違うと思います。筋肉は骨と骨を使いでいる役割もありますが正常な線(ライン)があるんです。それが崩れるとラインが捻じれて歪んできます。

 

身体はとても素直に出来ているのでバランスが崩れると崩れた所をかばうように他のところが良くも悪くも調整します。その結果手足(腕脚)が「捻じれて歪む(ねじれてゆがむ)」と言うことになります。分かりやすく言うと脚なら「O脚」「X脚」「XO脚」、腕なら「サルひじ」など。

骨盤のゆがみと言われる専門家も多いのですが、骨盤だけの問題だけではまたもとに戻ってしまいますね。

さる肘(さるひじ)腕の細い女性に多いと言われています。遺伝的なことも考えられる話もありますが、一般的には子供のころに異常に腕を使っていたことも原因の一つだと言われています。脚ならX脚ですが腕なのでX腕です。このさる肘になっている方は腕を使う時の力の支えが背中に来ますので「ネコ背」になる方も多いです。(もちろん腰に原因があってネコ背にもなります。)

 

では、芸能人のさる肘代表に登場して頂きましょう!欅坂46の長濱ねるさんです!

腕も脚も胴体から出ていますので調整するには、胴体からになりますが、腕や脚だけの筋の線(ライン)の調整だけでも随分変わってきます。調整すると動かした時に捨てもスムーズに動くことを感じてもらえると思います。手の指たちもそうですね!最近はスマホ、タブレットをいつも使っている人が多いので指のラインも捻じれています。日頃から酷使している人も多いですから四肢のケアをオススメします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    吉野 一彦 (日曜日, 11 11月 2018 11:26)

    猿肘は肘関節の男女で構造的性差によって圧倒的に女性に多いですね。