· 

花粉やアレルギー対策していますか?(花粉対策セルフケア動画付き)

京都・四条烏丸・アイソメトリックケア/さとう式リンパケア/軸ピタケアのボディシェイキングスタジオクレインの代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

いよいよ、花粉シーズン到来!!ですね。皆さんは鼻、喉の調子はいかがですか??先日、耳鼻咽喉科の前を通ったら患者さんで一杯でした!!

 

私も基本的に花粉症(黄砂症?)持ちなので、その年年でキツさは違いますけど、春先は結構辛い思いする方です。今年はまだ大丈夫なんですが、ここ2、3日ちょっとくしゃみが出ることが有ります・・・。アレルギー性鼻炎とは言いますが、昔はアトピーなんかもそんなに多くなかったんですから、きっと食べ物や着ているモノなど生活環境の変化でひどくなってきているのかな?とも思いますが、兎に角お顔の中のリンパ間質液が滞らない様にケアすることが大切だと思います。 

ですから、是非私がやっているケア「花粉症対策のセルフケア」を動画でご紹介します!

はい!とても簡単にやっていますが、物足らない方は、鎖骨周りを優しく撫でたり、鎖骨の内側を触れた状態で深呼吸を2、3回したりしてから、腕をくるくると回してやってみてくださいね!

 

耳鼻咽喉科に行っている人でもセルフケアすることで症状の回復が早くなったり、することもあるみたいなのでオススメします!

 

あと、もうすでに鼻が詰まっている方もおられると思いますので、私の鼻詰まりの通しているやり方の動画もアップしておきますね。

 

 

リンパケアで免疫上げて行きましょう!!

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

KYOTO BSS-CRANE TADY