· 

頭皮マッサージには注意!!

京都・四条烏丸・アイソメトリックケア/さとう式リンパケア/軸ピタケアのボディシェイキングスタジオクレインの代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

美容室でシャンプーをしてもらう時に、ついでに頭皮をマッサージをしてくれる所があると思います。シャンプーをしてもらう人も色々だったりするので、人の手が変わると力加減や、マッサージされるポイントも違いますよね?

 

 

たまにうちに来られるお客さまで、美容室の次の日は必ず頭痛になる人がおられました。話を聞くと「そこのカットが気に入っているからあんまり言えないんです。」と。

 

 

ムムム。

 

 

確かに、言うと「マッサージで頭痛になった」というクレーマーに思われてしまうかもしれない。でも、大体その場で痛くならなくて、次の日に痛いと気付くので頭皮マッサージが頭痛の原因なのかどうか確信が持てない。と言うこともありますね。

 

 

でも!「カット」が気に入っているのであれば「マッサージのサービスはいらない」とお店にお伝えする。シャンプーする人にお伝えする方が、お店に対しての満足度もより高くなるとおもうんですよね。

 

 

より良いサービスを提供してもらうという点では、美容室も「よかれと思ってマッサージ」はやめた方が良いのかもしれません。どうしてもやりたいなら、せめてお客さまに「マッサージをしても良いですか?」と尋ねて欲しいですね。

 

体を揉んでもらうことに満足する人は何ともなくても、普段揉まれることの無い人には大きな破壊行為になるからです。

 

私たちの仕事をしていてもその違いはよくわかります。日頃マッサージ系に行かない人は特に注意してもらった方が良いでしょうね。自らの身は自ら守らねば!!です。(笑)

 

 

何故こんな話を書いているかと言うと・・・。

 

今朝起きて、今まで寝違えでも痛くなったことの無い頭蓋骨の後ろから首全体にかけて激痛が走っていて、昨夜、両側の側頭筋をぐりぐりマッサージされたことを思い出したタディなのでした・・・。セルフケアで少しマシになりましたが、なかなかシブトイ感じの痛め方をしています。

 

 

ヘアスタイルは高橋一生(映画「九月の濃いと出会うまで」のイメージ)になったんですけどねー(=_=)(笑)

 

 

今度からはシャンプー前に「超ソフトタッチのシャンプーでお願いします~(^^♪」と爽やかに言おう!と心に誓うのでした((+_+))・・・。

 

 

アイタタタタタ・・・・・。

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

KYOTO BSS-CRANE TADDY