· 

ウォーキングファシア講座を開講しました!

さとう式リンパケアの中で歩く人の為の内容有料講座があります。

普通はただの「歩き方講座」ってなりそうですが、良い意味でそれだけでは済まないのがさとう式ですね(^_-)-☆

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表 鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

僕は大阪で開催された佐藤青児先生のウォーキングファシア講座に参加しましたので、その時の内容とクレイン独自のアドバイスを盛り込んだ内容でお届けしました。

 

テキストもクレインオリジナルで作成しています(^_-)-☆

 

さとう式の3つの基本理論から今回のウォーキングファシアで使うのは2番目の支持筋は屈筋の『屈筋理論』です。

 

僕たちの身体は曲げる側に付いている筋肉「屈筋」が拡張して(ジャッキアップしているように)骨を支えて、立っているんですね。

 

 

「歩く」という行為ですが、皆さんはただ単に「足(脚)を交互に動かすこと」と思っていませんか??(^^;)

 

歩くことをそういう風にしか思っていない人は股関節やひざを痛めてしまったりする可能性が高いの注意が必要です!

 

『歩く』ということは『前方に移動する』ってことです。

 

僕たちの身体(頭と胴体)は口腔、胸腔、腹腔という3つの腔(くう)という骨と筋肉で作られた箱のような、袋のような入れ物が縦に積まれてできています。それは全体でみると筒状の形です。

 

「『歩く』ことは身体の筒状になった腔(くう)が前方に移動する」

 

ということなんですね。

 

 

動いて行く順番でいうと、身体を前に傾けることで片方の「かかと」が上がって足底が宙に浮きます。上がった「かかと」が地面に着いて母指球、小母指球に体重が乗るくらいのタイミングで反対の「かかと」が上がってきます。

 

ということで、足は移動する身体の筒を支えるために前に動いているです。

 

その動きを連続して初めて『歩く』ということになります。

 

もちろん歩くためには筋肉を使いますので、重要な筋肉をセルフケアします。

 

さとう式リンパケアのセルフケアマスター養成講座でも習ういくつかのセルフケアもしていくと、とても身体が動かしやすくなるんです。

 

立ち姿も変わってきますよ!講座の中では肩(僧帽筋)やふくらはぎ(ヒラメ筋)の痛みのB&Aも確認して頂きます。

 

まずは、ビフォーから

そして、アフター。

 

歩く時に使うのは足や脚なのですが、実は動いているのはそこだけではありません。上半身、首も動いて身体全体でバランスを取りながら歩いているんですね。

 

なので、しっかりと固まっている筋肉たちをゆるめていかないと、スムーズに歩くことができないんです。

 

痛みや違和感を自分で感じていない場所の筋肉も動きが悪くなっている所もあるので、しっかりセルフケアすることをおススメしています。

 

歩く前にセルフケアをすることで身体の余分な力が抜けて姿勢も良くなりますし、歩いた後にセルフケアすることで筋肉疲労を溜めないで体内循環をさらに上げていくことができます。

参加のご感想を頂きました!

「筋肉をゆるめて歩くことに今日にを示し

セルフケアをした後で歩く、意識をしながら歩く

それが後に自分の健康につながり、人にも教えられたら良いと思いました。

ありがとうございます。」

 

是非、ご自身のさらなる健康の向上と必要とされている方々にお伝え頂ければ幸いです!

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

 

有料講座はご依頼者のスケジュールに合わせて開講しております。ご興味持って頂けたならお気軽にお問合せ下さい。

 

一緒に楽しく身体を変えて行きましょう(^_-)-☆

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TSURUYAMA TADASHI

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

鶴山がマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会 ZOOM」

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

お申込みページ

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

 

 

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

 

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加