· 

食べ物の不思議な力

 

毎日何気なく食べている食事ですが、考えてみると食べ物って不思議だと思いませんか?

 

直 整体院  京都 四条烏丸 院長の鶴山直(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

飽食の時代と言われて久しいですが、現代の日本で生きている私たちは24時間食べたいものが食べられる環境ですね。

 

しかも、テレビやスマホ、パソコンを開ければおいしそうな食べ物の情報があふれています。

 

外食産業も今回の新型コロナウィルスの影響で閉店に追い込まれたお店も多いですが、和食はもちろんイタリアン、フレンチ、中華、韓国、インドなどなど世界の料理を提供してくれていて、「食べることは味を楽しむこと」のような常識があります。

 

でも、本来食事は身体に栄養を取り込むことが目的で、舌を満足させたり、香りを楽しんだり感覚を刺激することでは有りません。

 

いくら見栄えが良くても、味が良くても、香りが立っても、触感が面白くても、自分の身体に必要な栄養素が無いと身体は上手く動いてくれなくなります。

 

例えば糖尿病などの病気になって、病院に入院して出される食事は「味が無い」「おいしくない」とよく言われますが、本当はそれが普通な食事なんですね。

 

 

塩気がきつく、味がはっきりしていて「おいしい」のは味覚の感覚を麻痺させている証拠です。でも「おいしい」ので私たちはそれを食べたくなるんですね。

 

 

ちょっと話が変わりますが、整体を受ける人も身体に掛ける「圧」の加減で同じようなことがあります。

 

「痛気持ち良い」加減が好きな人は日ごろから強揉みの店でマッサージを受けていはりますよね。

 

確かに程よい強さで指圧してもらうと、なんとも言えない気持ち良さがあります。

気持ちいいのでまさにそれが「癖になる」ってことで、毎回同じ強さで揉んでもらいます。

 

でも、それが「当たり前」になり慣れてくるんです。言い換えれば「感覚が麻痺」してくるんですね。

 

こうなると、もう戻れません。先の食事の話と比べると「おいしい食事」に慣れてしまっている状態です。

 

強い圧に慣れた身体は、その圧に耐えられる硬さになって行きます。硬くなっていくんです(@_@。

 

そして、いつもでも辛さが取れない身体に・・・。

 

 

では「圧」を弱くするとどうなのか?「全然効いていない!」って感覚を想像してしまうかもしれませんが、実は逆で「微弱」な圧や振動を身体に送ると、身体はそれに反応して対応を始めます。

 

もともと、身体(細胞)は微弱振動して動いていますから循環が良くなるんです。

 

例えばリンパ管などは触れるか触れないかくらいの圧で弁が開いて老廃物を回収していくのですが、マッサージ店がそんな説明をするわけありませんので、皆さん知らないくて当たり前なんですけどね(^^;

 

弱い圧や振動で触られた結果、筋肉の硬直が取れて正常な動きに戻すことが出来ます。弱ければ弱いほど身体には効果がある場所があるんですね。

 

 

なので、最近の整体業界の「ゴッドハンド」と言われている人たちは「強く押す」「筋肉を揉み解す」などの行為は一切しておられないんです。

※一部これに当てはまらないこともあります。

 

 

如何でしょうか??食事の話から整体の話になっちゃいましたが、分かって頂けましたかね?(^^♪

食事の味の「美味しい(濃い)」と「まずい(薄い)」、整体の指圧の「強い」と「弱い」も同じことです。

 

人の感覚はよりハッキリしたほうを求めがちなので、できるだけ「薄い」「弱い」を日常にして、「濃い」「強い」をたまに楽しむようにすればバランスが取れるんじゃないかな?って思います(^_-)-☆

 

当院は施術の中で必要に応じてですが、強弱を入れながらやらせてもらっています。

 

あと食べ物で大切なコトをひとつお伝えして終わりますね。

 

素材そのものの鮮度と調理(加工加えること)をする人の心意気(気持ち)で、食べ物のパワーが変わります。

 

食べた時の感覚でしかないのですが、愛情たっぷりの母親の手料理なんかは特に感じられていると思いますが、「不思議と心が癒される味」「おふくろの味」だったり、外食で食べる時も調理してくれる人の気合いと言うか、想いが自然に感じられて元気をもらう感覚って有ります。

 

新鮮な食材で良い人に調理された食事が一番健康になれる食べ物だと思いませんか?

 

長文を最後まで読んで頂き有難うございました!

ご感想下さるとうれしいです!おいしいお店とかの情報もお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 TADASHI SEITAIIN  KYOTO  SHIJYOUKARASUMA

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care” 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

鶴山がマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会」(要予約)

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

 

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加