· 

身体を治す為の2つの学問をサラリと活用しましょう!

悪くなった身体を治していくのに大きく2つの学問がありますが、みなさんはご存じですか??きっと聞いたことはあると思います。

 

直 整体院  京都 四条烏丸 院長の鶴山直(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

一般的に「病院」と言われている所は国が定めている医療機関で「国民健康保険」が適応されます。

 

 

先ず一つ目の方法は、そのほとんどの治療方法が「西洋医学」です。

国家資格を持った医師が、病気になってしまった人の

病気の原因になってしまったところを薬や外科的な手術や処置で

取り除いて人々の治療をして下さっています。

 

そして、もう一つの方法は「東洋医学」です。基本的な考え方が「西洋医学」とは違って、健康のバランスが崩れた身体を人が持つ自然治癒力を働かせるように治療していきます。

人の身体も地球の一部だと考えて、陰陽五行説を身体に落とし込んでいくスタイルです。原因不明の病気にも有効な場合があるそうです。

 

 

「病気にならない予防」や病気になっていないが健康ではない「未病の改善」など、できるだけ化学的な薬品や身体に負担を掛けることは行わずに、人の身体を健康にしていこうというのが「東洋医学」なんですね。

 

慢性の腰痛やほかの疾患で医師の診断書などがあれば一部鍼灸の治療は保険が認められていますが、「東洋医学」の治療法では基本的に保険適応ではありません。

 

皆さんご存じのように、最近では接骨院や整形外科の国民健康保険が適応される治療院でも「自費治療」として整体のサービスをされている所が増えています。

肩こり、腰痛等でも保険適応の治療範囲だけではダメだということが実証されている感じですね。

 

当院が提供している整体はまさに「東洋医学」の範囲にあると思います。薬や電気治療、レーザー治療だけでは良くならなかった部位も、筋肉の動きを正常にして体内のリンパ液の循環を良くすることでいろいろな悩みが解消されていくケースがあります。(※薬事法の問題で「〇〇が治ります」と言う言葉は使えません。)

 

病院(接骨院、整形外科等)でレントゲンやCT,MRTを取って

医師から問題が無いと診断されたお客様がご来店されると、

私たちも安心してお客様の身体を施術をすることができます。

 

「西洋医学」と「東洋医学」を上手に使っていくことがこれからは大事なんだと思います。

 

病気の人は「西洋医学」、医師から治療終了、

または問題ない宣言をされても身体は思わしくない

 

未病のゾーンにいる人は「東洋医学」ですね(^_-)-☆

 

当院では「東洋医学」をシッカリ学んで施術に生かしていくようにしています。もちろん鍼灸や漢方などは扱えませんが、考えや手技手法などは勉強して活用させて頂いています。

 

さらに「お客様の心に寄り添う接客」については陰陽五行説から始まる「算命学」を活用しておりますので、簡単な対人のお悩みにも少しアドバイスさせて頂けますよ。

 

 

身体は心(無意識レベルまで)とつながっておりますので、身体をゆるめながら心もリラックスしていくことで、免疫を上げナチュラルキラー細胞を活性化させて調子を上げていくことができますよ(^^♪

 

普通の方でも簡単な「東洋医学」を知ることでより健康的な毎日を送れるようになりますのでおススメです。

 

 

これからも色々な情報をご紹介していければな(^^♪と思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

3月も始まりましたね!まだまだ寒いですが気張ってきましょう(^_-)-☆

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 TADASHI SEITAIIN  KYOTO  SHIJYOUKARASUMA

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care” 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛を自分でコントロールできれば良くないですか?!》

院長がマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のセルフケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできますよ。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページからでもお申込みはしてもらえます

こちらからどうぞ

 

友だち追加