ベビーリンパケアレッスン教室とは?

京都・四条烏丸・アイソメトリックケア/さとう式リンパケア/軸ピタケアのボディシェイキングスタジオクレインの代表タディこと鶴山直史です。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

先日、ベビーリンパケアのママさんにレッスンさせてもらう教室を催しました。撮影に協力して頂けたのは大阪府吹田市から来て頂きました7カ月になる男の子とママさんです。

 

そして、私のサポート役として今回一緒にお手伝いして下さったのは現役で看護師をしながら赤ちゃんの成長と発達を促すタッチケア教室「YELL(エール)」とアロマ講師をされている森 貴子さん。

 

 

ベビーリンパケアレッスン教室は赤ちゃんの身体の緊張を優しく解いてあげて、筋肉の動きをスムーズにしてあげるとこで、赤ちゃんがスムーズに身体の動きを獲得していけるようになります。

 

その方法のリンパケアをママさんに簡単にお伝えします。一番時間を一緒に過ごしておられるママさんがこまめにケアされることで赤ちゃんの身体は動きやすくなります。

 

さらに、肩こり、腰痛などで身体がお辛いママさんにもタディがプチ施術をして楽になって頂きます。

 

 

レッスンとプチ施術で30分と短い時間ですが、内容のとても濃いレッスン教室となっております!四条烏丸にあるクレインでお買い物の前後、合間に30分レッスン&プチケア出来ますので休憩がてらに来て頂けますよ!

※ご参加は赤ちゃんと一緒でもママさんお一人でも、どちらでもOKです。

赤ちゃんをお迎えする為、スタジオを配置換え

可愛いママさんと愛嬌のある男の子が来店!森さんも笑顔でお迎えされてました!

さとう式の簡単な説明の後、早速お悩みの肩こりのプチ施術。効果をご自身でも感じて頂けます。

そして、ベビーリンパケアの説明。触れる力加減、撫でる順番、意識するところをお話しします。

実際に、赤ちゃんでレッスン。でも元気は赤ちゃんは良く動かれていたので、様子を見ながらやってもらいました。

 

最後は手を捕まらせてあげてのタッチ。ココは成長段階によってできるできないがあるので無理は禁物です!ママさんの親指をしっかり握ることで、赤ちゃんの手の拇趾球は育って行きます。

この日は特別に森さんからも赤ちゃんの成長を促しやすい抱っこの仕方や、遊ばし方のアドバイスもして頂けました。

アンケートも頂きました。書いて頂いているように、赤ちゃんはケア後も良く動いておられて、拇趾球を上手に使って寝返りを打たれてうつ伏せになったまま、映画のトムクルーズのように手足を浮かせて身体を反らせてはりました。(ふ、古いですか?笑)その後、手を使って旋回もされていてとてもご機嫌さんでした。

 

赤ちゃんは日に日に、時間時間でドンドン成長していきます。動いた後にケアしてあげたりするのも良いのですが、赤ちゃんが起きて活動している時はリンパケアの手順通りにはなかなか難しいと思いますから、出来る時に部分部分でしてあげるのも良いですね。

 

最初の方は特に赤ちゃんも気持ち良さを感じないかもしれませんので、超ソフトなスキンシップと思って続けてあげて頂きたいと思います。

 

赤ちゃんの両手両足の拇趾球(ぼしきゅう)が大いに育ち、しっかり身体(内臓、骨格)が育って行きますように!

 

 

クレインではベビーリンパケアレッスン教室は子育てに頑張るママさんを応援もしています。24H予約システムの中でも随時お申込みは出来ますので、ご都合の良い時に予約を入れてください。ラインやHPのチャット、お問合せからのお申込みでもOKです。

 

 

さらに「ベビーリンパケアをもっと詳しく知りたい」、「このケアを仕事に生かしてみたい」とお考えの方にはさとう式リンパケアから発行されるディプロマ(認定書)付きの講座「ベビーリンパケア講座」を受講して下さい。次回開講はクレインで3月3日(日)14:00~16:00です。※13:00から55分間でさとう式リンパケア無料講習会も開催しますので、さとう式が初めての方はそちらからご参加下さい。

 

 

最後までありがとうございました。

 

KYOTO BSS-CRANE  TADDY