カホンクリニック&ライブに参加しました!

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

先週末のことですが、久しぶりに「カホン」を叩かせてもらいに行ってきました!場所は京都府城陽市にある「スタジオスキップ」さんです。

 

カホンは箱の上に座って主に全面を手でたたいて、ドラムのようにリズムを作る楽器なんです。叩く場所、強さなどから色々な音が出せてとても楽しいんですよ!

 

京都の東福寺の塔頭の一つのお寺の住職さんが制作されている名器「遼天カホン」を用意してくださっていました。

参加者は子供ちゃん達からご年配の方々までと、とても幅広い層で集まっていましたよ。叩いてリズム遊びはシンプルで楽しいんです。

この日は午前中に「カホンクリニック」と題して、プロドラマー、パーカッショニストのKAZUさんのカホンレッスン、アシスタントにこのスキップさんでカホンクラスの講師をしておられる岸田うらら先生、ランチパーティをはさんで午後からはカホンライブが行われました。

 

ライブはシンガーソングライターの佐藤礼奈さんとのコラボ演奏も! カホンレッスンはKAUZさんの後を同じように叩いたり、参加者を真ん中で別れてリズムが重なるように、まるでセッションをしているように叩いたりして楽しかったです!

 

ランチタイムはKAZUさんうらら先生、佐藤礼奈さんも一緒にみんなでサンドウィッチとコーヒーを頂きました。

 

 

ところで、KAZUさんはさとう式のフレクサーソックスの愛用者なんですよ!フレクサーソックスを履いておられるととてもバランス良くプレイできるそうで、世界で活躍するプロドラマーの方が愛用されているなんて!とても嬉しいことです。

 

※下の写真は2018年9月2日(日)に行われた時のモノです。演奏しはじめはったKAZUさんが履いておられる靴下がフレクサーソックスだとすぐに気づいて、終わってから話しかけたらドンピシャ!でした。東京のお知り合いからプレゼントされたものだったそうです。

今回は、たまたま僕のカバンに入っていた「イヤーカフ ブラック」をランチタイムにKAZUさんに着けてもらってデモをやっていたんです。フレクサーソックスのように身体が筒になるのと体感して頂けたのでそのまま午後のライブで使ってもらえるようにプレゼントしました。KAZUさんには黒が良く似合っておられます!なかなかお洒落なイヤーアクセサリー見たいでしょ!

KAZUさんとのデモを見ておられた女性の方々が「何、何??なにそれ??」って興味を持たれたので、「小顔にもなって肩こりも楽になりますよ~」って話したらすごく興味を持ってもらって、暫くこの話で持ち切りだったんです。(なんか営業活動みたいになっちゃってスミマセンでした。)せっかくなのでシンガーソングライターの佐藤礼奈さんにももう一つあったシルバーのを付けてもらいました。

左の耳にだけ付けてもらうと、みるみるリフトアップしていきます。周りの人もビックリ?!されていました。後日、礼奈さんはクレインに来て頂いて、オーダーして頂けました。これから始める「ボーカルリンパケア」にもとても興味を持って頂けました!

礼奈さんありがとうございました。

話がそれちゃいましたが、この後に素晴らしいライブが始まりました!今回のライブでは、KAZUさんが最近使われ始めたメイドイン ジャパンの新星エレクトリック打楽器「aFrame(エーフレーム)」も使ってカホンとのW演奏も聴かせてくれはりました!

aFrameは160種類以上の音が出せるそうで、流石のKAZUさんでも触りだすと3時間くらいはあっという間に過ぎてしまうそうです。

そして、パーカッショニストとして活動されつつ、スタジオ スキップの「カホン」クラスの講師もされている岸田うらら先生を呼び込んでのセッションが始まりました。

 

カホン2台でもそれぞれ出てくる音、リズムが違っていて、叩くお2人の個性が入り混じって素晴らしい演奏でした。

 

途中われわれ観客もセッションに参加させてもらって、会場にいた赤ちゃんも声でセッションに参加、最後はしっかり赤ちゃんの「間」で(笑)

※赤ちゃんは朝のクリニックからカホンの音が鳴ると「あ~~~っ!うぁ~~。」って調子で声で参加してたんですよ(^^♪ 

下の動画 ライブなのに僕たち観客にも手拍子でリズムを取らせてもらえる超参加型カホンライブでした(^^♪

 

それにしてもKAZUさんとうららさんはいつも即興でセッションされるので、この場で生み出される演奏は貴重なライブです。

最後に、シンガーソングライターの佐藤礼奈さんの登場です。礼奈さんはとても素敵な歌声を持つ方なんですが、普通のPOPS音楽の可能性を広げるために「iPop研究所」なるものを2014年に立ち上げられて活動されて京都の芸術と音楽のPOPSをブレンドされた新しい音楽を作っておられます。

 

その佐藤礼奈さんのオリジナル曲を2曲をKAZUさん、うららさんがそれぞれ一曲ずつをカホンでサポート。

 

最後の曲「 琳派マジック ~踊れ風神 嗤え雷神~ 」は三人で演奏してくださいました!貴重なライブ映像を特別にどうぞ!!

打楽器のカホンをしっかり楽しめて、ライブも堪能できました。また次回も企画されるそうなので、ご興味を持たれた方は是非一緒に行きましょう!「遼天カホン」も欲しいーっ!(笑)

次の日にKAZUさんから

 

「イヤーカフ、大事にします!自分はパフォーマンスで、結構無茶苦茶な体制で叩くんですが、昨日はバランスは保てていた気がします♪」

 

とメッセージをきました。楽器系の方にもカフの効果を感じて頂けて嬉しかったです。

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 クレインの毎月恒例の講座

「月の力を借りて願いを叶えるリンパセルフケア講座」4月4日(木)開講します。詳しくはこちらから

 

さとう式リンパケアの講座一覧 リンパケアページ  国際ウェルネス協会ページ

 

施術の詳細ご予約ページはこちらからどうぞ