· 

祇園麺処むらじ 室町蛸薬師店

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

みなさんはラーメンは好きですか??まぁ、今どきラーメンが嫌いな人なんて本当に少ないと思います。種類も味も本当に増えましたよね~?

 

今回紹介するのは、濃厚鶏白湯がベースのスープのお店です。鶏白湯も名店が増えてきていますが、ここのは細い麺と上に載っている細切りゴボウの天ぷらがベストマッチなラーメンです!祇園の巽橋近くに本店を構える「祇園麺処むらじ」さんの室町店。

 

実は室町むらじさんがオープンしたての頃に一度お邪魔していました。初めて入った時に何かがない気がしたんです。そう!椅子が無かったんです?!

 

「スタンディング・ラーメンバー」とは書いてませんでしたが、立ち食いソバならぬ、立ち食いラーメン店だったのです。カウンターの下にはフックがついていてカバンなどはそこに掛けておきます。そして、新しさに違和感を覚えながら鶏白湯の塩の「鶏白ラーメン」をオーダーしました。待っている時の立ち姿勢をどうしていいか分からずにスマホを見ていた記憶が・・・。

おいしい!!鶏白湯でコクがシッカリ出ているのにとてもアッサリしている!ペロっと完食しました。でも・・・。ラーメン1杯900円近くで、スタンディングはなんか割高感が半端ないて~って感じやったんです。

 

やっぱりオーダーしてから待っている時に「立たされている」としみじみ実感してました!(笑)次回もし来るなら座って食べたかったので、お勘定の時に店のスタッフの女の子に言っておきました。

 

「こんなに美味しいラーメンやから、次回は座ってゆっくり味わいたいです!オーナーさんに言っておいてください!」

 

その後、しばらくして前を通ると、しっかり椅子が入れられてお客さんたちは座って食べてはりました!

 

 

 

そして本日昼一からの予約のお客さまの前に店を抜け出して、むらじさんへ。

 

前回は「白ラーメン」だったので、今回は醤油系の「鶏黒ラーメン」をオーダー。しっかり椅子に座って待ってました!

こちらも上品な鶏白湯スープでおいしかったです。先に来ていた隣のお客さんが頼んでいた「つけ麺」の面がめちゃ太くておいしそうだったんです。結構太い麺も好きなので、次回はそっちを頂こうかと思っています(笑)

 

このむらじさんの建物は変わっていますが、2階もあるんですね。僕はまだ上ったこと無いですけど。ですから、1階のカウンターがいっぱいでも、意外と入れますので諦めないでくださいね!

 

メニューにはお酒もいろいろあったので、「ちょっと飲んでラーメンを食べて帰る」的な来方もあるなと思いました。

 

四条烏丸付近もラーメン店激激線区ですが、「むらじ」さんの品の良いラーメンはオススメです~(^^♪

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 クレインの毎月恒例の講座

「月の力を借りて願いを叶えるリンパセルフケア講座」5月3日(金)開講します。講座の詳しくはこちらから

 

小顔になるワークショップ!「イヤーカフ作成ワークショップ」リクエスト募集中 ブログはこちらから

 

施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

身体の事を勉強できる講座一覧 さとう式 リンパケアページ  国際ウェルネス協会ページ