· 

新しいモノにチャレンジ!!が自分を変える?!

皆さんは新しいことに出会っていますか?この世の中には知らないことやモノがいっぱい溢れています。今までの自分の習慣や生活の中でしか生きていなければとても勿体ないですね!

冒険心を常に持って柔軟に生きていれば人生がもっとハッピーになるんじゃないかと僕はいつも思っています。そんな僕が結構苦手分野に新しいモノを取り入れましたのでちょっと紹介したいと思います(^^♪

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表 鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

毎年、今ぐらいの季節になると翌年の手帳の買い替えに頭を悩まします(^^;)

 

ここ数年は月の満ち欠けや星座の動きを取り入れた身体のセルフケアを発信していたりして、「MOON PLANNER」をトラベラーズノートに挟み込んで使っていました。

 

 

トラベラーズノートも色々自分でカスタマイズできて、お洒落で楽しく気に入っていたのですが、レフィルで交換していくスケジュール帳とかの使い勝手が悪くて、今は革のカバーとポケットのついたナイロンジッパーケースしか使っていません。

 

で、スケジュールとかはトラベラーズノートのサイズがある「MOON PLANNER」をつかっています。

これは新月、満月の日がメインにはじまっているので、1ヶ月の予定の流れが分かりにくく、月ごとの並びのページもあるのですが、とても欄が小さくて書き込めるスペースがほとんどなくて少し困っていました。

 

普通にスケジュールだけならスマホでも良いのですが機械ものだけに壊れてしまったらお手上げになるのがどうしても嫌で使っていません(^^;)

 

 

で、手帳なのですが去年四条の東急ハンズで見かけていた『ジブン手帳』を思いだして、見に行ってきました。

 

何がすごいって、この手帳は3つの冊子に分かれているのが1つに合わさっているんです。

 

最初に「LIFE」という冊子があって、自分の情報を書き込んでいけるように作られているんですね。

 

私事なんですが、52年も生きてくると、過去に、自分が何歳の時に何が起こったのかとかが全然覚えてないんです(笑)

現在のこの仕事をする、運命を変えることになったバイクの事故ですら何歳の時の事だったのか???だったり。日にちは良く覚えているんですけどね(^^;)

 

なので、僕は自分と家族の年表みたいなものをEXCELで作成していたんですよ。毎年何かあったらそこに書き足してました。

 

「LIFE」にはそんな「自分年表」のページも用意されていたり、「人生でやりたい100リスト」や「人生の夢」「座右の銘」「日本&世界地図」「家系図」「病気」「資産」などなど。

 

1年間のスケジュール帳を『ジブン手帳』と呼んでいるのですが、1年間のスケジュールのほかにここもお金や目標、出会った言葉や読んだ本リスト、観た映画リスト、もらったものリストにプレゼントしたリストなどなど盛り盛りだくさんのことが書けるようになっています。

 

そして、最後には「IDIA」というフリーに使えるノートもついています。

 

普通の手帳と違うのは3冊全てページが方眼で作られているってことです。僕は基本的に真っすぐ字を書くことが苦手なので方眼があると書きやすいし、線を引いて囲いなども描きやすいです(^^♪

 

いろんなアイディアとか思いついたらすぐ書けますね。文字も図も絵もなんでもOKです。

 

 

なんか、「これからの残りの自分の人生をこの手帳にシッカリ書いて(残して)いくぞ!!」みたいな気持ちになります。

 

と言っても実は、手帳売り場で小一時間くらいは書き方サンプルの手帳をずーーっと眺めては、店内をうろうろ、戻ってまたサンプルを手に取ってはペラペラしてなかなか決めれなかったのも確かです(^^;)

 

「自分にこの手帳が使いこなせるのだろうか・・・。」「買ったものの使い勝手が悪いのに気づいて使わなくなってしまうのではなかろうか?」

 

そんなことが頭をグルグルしてたんです(笑)

 

 

でも、来年は新しい試みをやりたいし、変えていくべきこともあるので、思い切ってこちらの手帳にスイッチすることにしたんです!

 

でも少し気になっているのが方眼のマス目が小さいことですね(^^;)(笑)老眼も出てきているのでマスが小さいと書きにくいのと見にくい・・・(T_T)(笑)

 

フリクションの0.38を使っていてもマス目ギリギリなので少しはみ出るくらいの大きさで書くしかなさそうです((+_+))

 

 

まぁ、それでも新しいアイテムを取り入れると気分も変わって新しい自分にも変身していける気がします!「MOON PLANNER」も来年3月まであるので最後まで使いますが、ちょこちょこ新しい『ジブン手帳』の「LIFE」から書き込んで使っていき始めます。

 

 

 

もしも、「自分も使っているよー!」って方がおられたら是非情報交換しましょう!!

連絡お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TSURUYAMA TADASHI

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

鶴山がマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会」

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

お申込みページ

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

 

 

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

 

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加