· 

身体の調子を整える為に必要なこと3選!パートⅠ

 

各地で大きな被害が出ている大雨で床上浸水や怪我やお亡くなりになられた方々にお見舞い、お悔やみ申し上げますm(_ _)m

 

オリンピックが終わったとたんにコロナの変異株での感染者拡大の中、長期間にわたる大雨と、本当に勘弁してくれ!!って感じの2021年の夏ですね((+_+))

 

今回は自宅で過ごされていて体調を崩される方もおられると思いますので今一度、体調を整えるのに大切なことを3つお伝えしたいと思います!

 

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

身体は色々な器官が有って、色々な部位が集まってできていますね。心と身体は繋がっていたり、それぞれで動いていたり時と場合によって変わります。

 

自分の身体なのに僕たちが意識下でできることと言えばたかが知れているんですが、整えることで気持ちもスッキリ、元気にもなってきますので、これらを日常的に取り入れて、どんな困難にも乗り越えられる健康で美しい身体をGETしたいものです(^_-)-☆

 

☆身体を整える為のクレインがおススメする3選

  1. バランスの取れた食事を必要な分食べる
  2. 身体をまんべんなく動かす
  3. しっかり睡眠をとる

 

「そんなん当たり前のことやん」とツッコミが入りそうですが、今日から3日間にわたってちょっと変わった鶴山の視点で一つずつ解説していきますね(笑)

 

1.バランスの取れた食事を必要な分食べる

 

バランスって何でしょう??栄養士さんでもない限り栄養バランスについてあまり詳しく知らない人も多いと思いますが、日頃普通に食べているごはん、みそ汁、肉、魚、野菜などで日本食として普通のモノですね。

 

食物繊維と言えば野菜なのですが中でも身体の老化の原因とされているフリーラジカルと言われている活性酸素を取るには必ず必要な成分のビタミン、ミネラルは野菜にたくさん含まれています。

 

ほかのモノにも僕たちの身体に必要な栄養成分がいろいろ入っているのですが、皆さんに改めて知っておいて頂きたいのが、筋肉をゆるめるのに必要な成分と言われているマグネシウムです。

 

マグネシウムがたくさん含まれているのは、海苔、ワカメ、昆布、など海藻類なんです。

 

なかなか、毎日とりにくいモノかもしれませんが、身体の為には絶対に必要なモノですし、髪の白髪を押さえる効果も成分の中には含まれているようなので中高年の方々にはおススメです!(^^)!

 

飽食の日本なので、宅配ピザやコンビニ弁当などで済ませる方もいるかもしれませんが、そんな手軽さに負けないように日々の食事を大切に食べてくださいね!

 

 そして、「必要な分量を食べる」ことも大切です。「食べすぎ」に注意ですね(^^;)

 

「食べすぎ」と聞くと「お腹いっぱいになるまで食べること」と思う方が多いと思いますが、ちょっと違います。

 

そもそも、生命維持、活動維持のためのエネルギーを食事から摂取しますよね?

 

使い切れば0になりますが、余ってしまうとプラスで蓄えられてしまいます。脂肪分が蓄えられると肥満になったり、血管にこびりついて動脈硬化になったり、悪影響が出てきます。

 

でも、胃袋の大きさによってとか、味の好みによって沢山食べることもあると思います。それが日常的になると余計な量がどんどん増えます。

 

皆さんは食べた分のエネルギーを使い切れる量の感覚がありますか??

毎日決まったように3食を当たり前のように同じ量を食べていませんか??

 

そうなんです!ほとんどの人が必要な分を超える量を食べているんですね。食事以外にも別腹の「スイーツ」や「おやつ」などの間食もしますしね。

 

 

身体を使う仕事の人と1日中デスクワークの人と消費エネルギー量は違うはずです。

平日と休日の動く量も違いますよね。

 

では、自分のライフスタイルで必要な量はどうやって知ればよいのでしょう??それはお腹の減り具合が目安になると思います。

 

動いていて、「お腹が減る感覚」が皆さんはありますか?1日に1回もない人はだいぶ鈍感になっているかもしれません。どれくらい動いたらお腹が減るのか?自分の量をある程度分かると身体も軽く動きやすくなってくると思います。

 

若い成長期の方はまだよいとしても、30代後半から中高年の方々はお腹が減ったからと言って「食べすぎ」は厳禁ですよ(^^;)

 

 

健康やスタイルを気にしている方は特にそのあたりも気を付けてみてはいかがでしょうか?

 

あと、これは余談ですが、世の中には健康食品というものがありますね。巷では関節痛に効くお薬的なモノや、昔から滋養強壮に良いのされる、例えば牡蠣の有効成分だけを抽出したモノなど本当にビジネスで宣伝をバンバンして流通させているものまでたくさんあります。

 

僕は昔天然ハーブのサプリメントを扱う仕事をしていたことがあって、当時高血圧の方が血液サラサラになったり、ダイエットなどで結果を出される方がいたり、植物のパワーの恩恵は感じておりました。

 

今でもいろいろ天然ハーブのサプリメントは毎日摂っていますよ。コロナ対策としては免疫を上げてくれるハーブもありますのでそちらも毎日お世話になっています。

 

またご要望がありましたらそんなハーブのお話もさせてもらいますね!(^^)!

 

 

それでは今回はこの辺で。また2つ目の「まんべんなく身体を動かす」も楽しみにしていてください(^^♪

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

タディがマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会」

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

お申込みページ

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

 

 

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

 

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加