· 

身体の調子を整える為に必要なこと3選!パートⅡ

前回は身体の調子を整える為に必要なこと3選の1番目「バランスの取れた食事を必要な分食べる」をお届けしました。今日は2番目の「身体をまんべんなく動かす」をお届けします(^^♪

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

身体の調子を整えるために必要なこと3選!の2.身体をまんべんなく動かす」

 

皆さん毎日生活しておられる中で、間違いなく身体は動かされていますよね。歩くし、手は使うし、モノも食べる。

 

仕事もしますし、学校にも行きますし、家事もします。定期的にジムに行く人もいれば、自分で決めた時間にジョギングなどで汗を流す方もおられると思います。

 

では皆さんにここで質問です!

 

「今のライフスタイルでまんべんなく身体を動かせているでしょうか??」

 

ここでいう「まんべんなく」って言うのが分かりずらいかもしれませんね。日頃の動きでは動かしていない筋肉も使うってことですね。

 

 

もちろん、すべての筋肉の種類、場所、どこを動かせばその筋肉が動かせられるのか?を知っている人なんていないと思いますので完璧でなくても良いんです。

 

 

ただ、寝っ転がって腕を伸ばして手の指先から足の指先までをぐぐーーっと伸ばしたり(のびはたまにやりますか(^^;)?)、逆に手足を縮めておへそに集めるように縮んでみるとか。

 

日常やらない動きをしてみることが「まんべんなく」ってことです。

 

 

それではまんべんなく身体を動かすことについてもう少しお話しておきましょう。

 

身体を動かす時は自分の感覚で手足を動かしますが、結果的には動かしたいパーツの筋肉が収縮、拡張して骨を動かすんですね。

 

なので、筋肉が良い状態でないとスムーズに身体を動かすことはできませんし、動いてもくれません。筋肉は使いすぎても、使わなさ過ぎても硬く収縮してしまいます。

 

 

厄介なのは自分でどの筋肉が動いていて動いてないのかは全て感覚では把握できないってことです(^^;) 当然筋肉の疲労状態は数値では測れませんからね~

 

 

一度収縮してしまいますとなかなか自然に拡張してゆるまることが難しいこともあります。そこで、当店のような筋肉をゆるめるプロに任せるということも必要になると思います。

 

 

逆に筋トレをして筋肉を破壊してゆるませるというちょっと強引な方法もあるんですね。これは使われ過ぎていない場合にのみ有効な方法ですが、「骨折後のリハビリ(^^;)」のような感じですね。

 

 

日頃から筋トレなどはしていなくて、腕立て伏せ10回もできないほど筋力が少ない方はほぼ全員リハビリレベル的な筋トレが必要だといえるかもしれません(^^;)

 

でも筋肉は使えば筋力がしっかりついてくるので徐々に腕立ての回数も増えていきますし、肩の動きも良くなっていったりもしますよ。(若干の筋肉痛は起こります(^^;))

 

 

筋肉が動きやすくなってくると身体もサビが落ちて油をさしたように滑らかに動くようになってきます。そうなってくると、より「まんべんなく」動かせるようになってくるんですねー。

 

 

40肩、50肩なんかも肩の周りの筋肉群の中に動きの悪くなっている筋肉がいるので、

炎症が無くて痛みも無い場合はそこをゆるめて少しずつまんべんなく動かしていくことも必要です。

 

 

身体をそんな風に動けるようにしていってもらいたいので、当店では「パーソナルトレーニング」や「ストレッチレッスン」のメニューもご用意しております。

 

当店の施術は受けて頂いた方は分かると思いますが、ちょこちょこお客さまに身体を動かして頂きます。一方的な施術を受けて頂くだけよりもご自身でも身体を動かして頂きながら施術する方が効果も高いですし、筋肉も良い状態にしていくことが可能なんですね。

 

「パーソナルトレーニング&ストレッチレッスン」では、僕の施術を入れながら自分でもシッカリ身体を動かしてもらって筋肉を良い状態に持っていくことを大切にしています。

 

 

人任せの施術ではすぐに調子が悪くなってしまいますので、自分で身体をコントロールできる知識とセルフケアも知って頂き、毎日の生活の中でまんべんなく身体を動かしてほしいと思います。

 

「パーソナルトレーニング&ストレッチレッスン」についてはまたの機会にご紹介しますね(^_-)-☆

 

 

 まずはみなさんが自分でできることを力を入れず軽やかにやってみてください。日頃はしないポーズをとってみたり、ラジオ体操をしてみたりして非日常的な動きをしてみてくださいね!

 

 

クレインは出張で整体体操教室も京都市北区でやっています!そちらに来ていただければ効果的に楽しく体操もできますよ!ご案内ページをお知らせしておきます(^_-)-☆

 

 

いよいよ次回は最後の3番目「しっかり睡眠をとる」です!お楽しみにしててください(^^♪

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

タディがマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会」

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

お申込みページ

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

 

 

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

 

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加