· 

固まっている筋肉が動き出すために!

自分の身体の硬さにうんざりされている方も多いと思いますが、どうして身体は硬くなっていくんでしょうね~(^^;)

 

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

僕たちは日本に生まれて義務教育の元、様々なことを学習して成長していきますが、自分の身体のことについては、あまり日常で大切なことは教えられていないような気がします。

 

特に「筋肉」の事。

 

筋肉の特徴

  • 使いすぎると硬直して動かなくなる(使い過ぎ故障)
  • 使わなさすぎると硬直して動かなくなる(使わないのでロック)

 

どうですか??両極端でしょ?(^^;) 使い過ぎで故障するのはプロのスポーツ選手、アスリートの人達。使わないでロックするのは骨折してギプスして1っか月後の状態です。

 

使い過ぎは疲労、炎症しているので休ませて、体液循環を良くして自然治癒していく時間が必要です。

 

使わなさすぎはドンドン動かして、痛いけど動かして、筋肉内の体液循環を良くしていくことが必要です。

 

どちらも体液循環(リンパ液の循環です)が大切なんですね。

 

リンパ液の循環を良くするにはリンパ管の蓋が良く開く状態を作ってあげることが大切で、そのためには軽い圧で触ってあげることです。

 

動かして、さする。圧を掛けて、さする。この繰り返しが大切なんです。

 

 

筋肉を掴んだ時に痛いところと痛くないところがありますね。基本的に筋肉が良い状態、パフォーマンスが良い時は痛くありませんが、痛い時はその場所が硬直しているサインです。

 

 

特にスネ周りや肩回りの骨の際(キワ)も痛いところがたくさんあると思います。シッカリとゆるめて、痛みを和らげて、より動きやすい筋肉を作っていきましょう。

 

 

固まっている筋肉が動き出すために自分でできることは

  1. 硬直しているところを見つける
  2. そこに触れながら力を入れて力を抜く
  3. そこを優しくさする
  4. そこに手を当てて深呼吸する

そして、次の段階としては身体を程よく、しっかり動かすことですね。

 

 

筋肉は動いているからその効果を発揮します。自分の為には動けない人は筋肉の為に自分で身体を動かしてあげましょう!

 

 

そして筋肉が動いている時に『感じる気持ち良さ』に触れてみてください。自分の身体の変化に気づくことができれば、どんどん身体は変わっていきます。

 

 

楽しんで身体を変えて行きましょう(^_-)-☆

 

 

 

今日は整体体操教室の月曜日クラスでした!今度は木曜日です(^_-)-☆

一緒に身体を動かしましょう(^^♪

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

 

 

 おススメ!!

《肩コリ腰痛をコントロールできれば良くないですか?!》

タディがマンツーマンであなたの身体にあったセルフケア法を教えます!

施術効果の持続と完全体質改善を目的としたリンパケアの

「セルフケア マスターレッスン教室」です。

 

身体の為にやる6種類のケアを知ることで

あなたの身体はドンドン良くなって行けるのを体感できます!! 

レッスンには解説動画をプレゼントしますので、

忘れてもすぐにチェックできます。

 

クレインでの施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

 

初めての人でも身体の事を勉強できる講座     『さとう式リンパケア』

★土曜日10:00~11:00「無料講習会」

リンパケアのことを詳しく知りたい方、体験したい方はお気軽にどうぞ!

お申込みページ

※2日前までにお申込みのない場合は開講しない場合があります。

お問い合わせください。

※新型コロナウィルスの為ご参加者限定3名さままでとして開催させて頂きます。

同時にZOOMでのオンライン講座もさせて頂くことにしました。

 

 

講座のリクエスト随時募集中です!(^^)!

 

※講座の種類はこちらから

 

 

友だち追加