· 

センテナリアンって知っていますか?

 

「センテナリアン」きっと知っている人は知っていて、知らない人は全く、全く知らない言葉ですね(笑)

 

直 整体院  京都 四条烏丸 院長の鶴山直(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。(^^)/ 

 

例えば、「超人」って中々出会えないと思いますが、「センテナリアン」はある意味「超人」のような人だと思います。

 

 

100歳以上の長寿者のことを「1世紀以上を生き抜いた」という意味がある「センテナリアン」と呼ぶんだそうです。

 

 

先日NHKの特番で100歳以上の日本のおばあさんが床屋で、お客さんの髪を切っている映像を見ました。お客さんとも会話もしっかりしていて、ハサミの手さばきはそんなご高齢な人には見えない動き。現役の美容師さんなんです。まさに超人です(^^)

 

でも、更に上には上がいます!「センテナリアン」の中でも110歳以上の年齢の方を「スーパーセンテナリアン」と呼ぶそうです(*^^*)

 

 

人間の最高寿命は120歳と聞いたことがあるかもしれませんが、現実に120歳まで生きる人はほとんどいませんよね。大体115歳くらいだそうです。「スーパーセンテナリアン」の人たちは120歳のゾーンに限りなく近い人なのです。

 

そんな「センテナリアン」の秘密を探るべくいろいろな人たちが日夜研究に明け暮れているそうです。

 

そして、少しずつですが解明していることもあるのだとか。

 

 

センテナリアンの遺伝子は普通の人よりもとても特殊にできていて、「体内の炎症や怪我などの回復が早い」、「脳の萎縮がほとんどみられない」。などなど。

 

 

「遺伝子」と聞くと我々はもうお手上げだと思いますよね?

 

 

と、こ、ろ、が!!

 

「センテナリアン」の遺伝子でも後天的に変化している可能性があるそうなんです!!

 

遺伝子には先天的なイメージしか無かったので驚きました!後天的に変化していく可能性があるなら、僕たちにも十分センテナリアンになれる可能性があるわけです\(^o^)/

 

ただ、センテナリアンと呼ばれている人でも、何をしても健康体の人もいれば、病気を持っていたり、認知症を発症されている人もいます。

 

センテナリアンはとにかく100歳以上生きている人のことなので、病院におられる人も数えていますのでね(^_^;)

 

 

皆さんは「センテナリアンまでならなくても良い」って思われるかもしれませんが、70代、80代になっても命がある限りはスーパーセンテナリアン級の健康を作り上げて行きたいですよね(*^^*)

 

 

規則正しくバランス取って、たまには羽目も外して気分転換もして、楽しく暮らして行きましょう(^o^)

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 TADASHI SEITAIIN  KYOTO  SHIJYOUKARASUMA

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“JIKUPITA care” 

☆☆☆お知らせ☆☆☆ 

☆新型コロナウィルスには最善の予防対策を施しています!☆

★出張施術ご希望の方は一度ご相談下さい。

友だち追加