· 

大切なことは人から人へ伝えて行かれるモノですね

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

身体に携わる仕事をしているとどうしても避けて通れないのが、地球上に暮らしている人の進化論です。でもそれを調べるとどうしても生活環境やかかわりのある動植物のことも気になります。

 

昔、子供の頃には「はじめ人間ギャートルズ」なんていう大好きなアニメが有りました。私たちの先祖はマンモスを倒してその肉を食べていたんですね。

 

これは、面白おかしく当時の事を描写したアニメにすぎませんが、人間はとてもシンプルな生活をしていたんですね。電気もないし、石油なんてのもない時代です。シンプルなのが面白いんですけどね。

 

現代と比べると、今がどれだけの進化を遂げてきているのかぞっとします(笑)

 

昭和生まれの私は今年で半世紀をこの地球上の日本と言う国で生き延びているのですが、「アナログ」から「インターネット」「AI」の時代の変化の真っ只中に生きていることに面白さと不思議さを感じています。

 

あ、あと、自分の変化に対応する処理能力の低下にも驚いています。(苦笑)

カメラにしても、私たちの若かりし時代は写真を撮ると必ずフィルムのネガをカメラ屋さんに持って行って現像していましたしね。数名で撮った時なんか、同じ写真が欲しければ「焼き増し」してもらってたんです。(今の若い人は知らないでしょうね・・・。)それをアルバムに貼り付けて保管です。必ず数枚は失敗して「パー」になるんです。

 

でも、今は・・・。デジカメでもスマホで何枚でも取れるす、失敗したらすぐに消去できるので気軽にシャッターボタンを押せます。そしてクラウドで別の所で保管もできる。

 

電話にしても、昔は家の電話機の横には電話帳が置いて有って、親せきから友達、町内の人やお店屋さんの電話まで家で必要な電話番号はそこに書かれていました。なので良く電話を掛けるところの番号なんかは勝手に覚えていたんですよね!

 

でも、今は・・・。一人1台~3台(?)のスマホに電話番号はすべて登録されていて、スマホが壊れたり、落としたりしたら「OUT!!」自分の自宅、実家、妻の携帯の電話番号は覚えてますが、息子のですら・・・??大体ラインとかのSNSでつながっているので、スマホが無ければ完全に連絡も取れなくなりますよね。突然、SNSから消えても友達になっている人が大捜索するなんてことはないですよね~^_^; 気軽につながれて、気軽に離れることが出来る・・・。

 

 

最近特にコンピューターで管理されているモノは「何かが起こった時にすべて消される」覚悟が必要だなと「ふっと」思うのです。昔のアルバムのように家のスミに置いて有ればすぐに見れますし、記憶にも残ります。

 

なんか「大切なモノは忘れたくない」って気持ちからなのでしょうが、自分の意思ではなくすべてを消去されてしまうのは切ないですね。

 

 

書物にしても何千年も前に書かれたモノや絵画も何百年も前のもの、壁画なんかは何万年前のものが残されていますよね。もちろん風化してこの世から消滅していくものもありますが、残って時代の証拠を残してきています。

 

 

では、私たちの時代の証拠を残してくれるモノやコトは一体何なんでしょう??

 

 

モノではないですが、生きていく上での知恵や方法など、人にしか残せていけない「学び」なんかは、人伝えに継承?伝承?して継がれて行きますね。日本で言う「道(華道、茶道、香道、武道)」などは人から人へです。

 

人が暮らしていて身体に役立つ手段や方法は、必要な人がいる限り消えることなく次の代まで継がれて行くんですね。

 

 

 

そう考えると、いつ何時どうなるか分からない生活の中で、確実に残せていけるモノはやはり人から人なのかな?と思います。

自分が携わるボディケアの世界は「道」では有りませんが、一つの知識、方法論だとするなら残って受け継がれていってほしいと思うんです。私が出会っていく人すべてに伝えたいことが沢山あるんですね。

 

 

その知識や方法をシェアできて、活用した人たちが本当に喜んでやって下さって、より健康的により美しく、この日々を暮らして行かれて、子供さんやお孫さんにその方法が受け継がれていくなら、とても嬉しいことだと思いますし、この仕事をとても誇りに思うんです。

 

 

 

是非、自分の身体のことですので、肩こり、腰痛でお悩みの方は一歩踏み出してクレインに来て下さい。少し身体の事を今までと違う角度で知ってもらうことで、きっと謎が解決したり、痛みや辛さから解放出来たりするかもしれません。

 

 

 

6月も前半から色々な講座、ワークショップを開催することになっています。人から人への情報伝達ができる機会ですので是非、参加してみて下さい。

 

詳しくは下の囲い枠の中をご覧ください。

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“RAKUPITA”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 クレインの毎月恒例の講座

「月の力を借りて願いを叶えるリンパセルフケア講座」6月3日(月)開講します。講座内容詳しくはこちらから

 

小顔になるワークショップ!「イヤーカフ作成ワークショップ」6月5日13:00~ お申込みははこちらから

 

セルフケア・マスターレッスン教室 第3期 スタートします! 6月6日19:30~ お申込みはこちらから

 

施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

身体の事を勉強できる講座一覧 さとう式 リンパケアページ  国際ウェルネス協会ページ