· 

お腹を空かしてみる。

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

日本に暮らす現代人、空腹で困っている人ってほとんどいなくなりましたね。皆さん、自分のお腹が空腹で鳴ったのはどれくらい前ですか?覚えていますか??

 

 

子供の頃はいくら食べてもすぐに空腹で鳴ってましたが、大人になって、お金も自分で使えるようになると、飽食の日本は、どこに行ってもすぐに何かを食べることが出来る社会ですので、空腹になる人は食べる時間もないくらい忙しい人ってことになります。

 

 

巷では、1日に3食も食べているのは経済の陰謀だとか、2食にすると身体に危険だとか、3食食べる方が痩せるとか。いろいろな情報に溢れていて、どれが本当でどれが嘘かよくわかりませんね。

 

 

 

そもそも、食べる行為は生きていくためのエネルギー、動くためのエネルギーが必要なのでとり入れるべきモノです。ですから、栄養素のバランス問題はありますが、ひとまずは必要量に足りていれば問題はないということになります。

 

 

食べる量の制限をするのは「ダイエット」だけかと思いますが、「病気」の時はどうでしょう?例えば軽い風邪などで熱が出て寝込むことが有れば、当然いつの間にか食欲も落ちてなくなりますね。

 

体内で病原菌と戦わないといけないので、栄養を処理するためのパワーは使わないようになるからなんです。菌をやっつけてしまうと今度は体力を回復させていかないといけないので、栄養が必要になりますから、少しずつ胃腸に負担を掛けないモノから順に食べていきます。

 

 

今、身体の調子が悪いと感じている方で、毎日3食+間食をされている方で空腹を感じてない人は、食べている量を少しづつ減らして行ってみてはいかがでしょうか?その基準は「空腹になってお腹が鳴るまで食べないようにする」と言うことです。お腹が鳴って空腹を感じたら食べる。

 

 

最近は僕も自分でやってみているのです。意外とお昼1食食べないでも大丈夫だったりします。お腹が減る感覚とお腹の鳴る音。身体の栄養補給を求める感覚がよみがえってきます。

 

 

夜のご飯まで待てなくなっても、間食は出来るだけお菓子などではなくてナッツ類などの自然なモノを少しだけ口に入れます。でも僕はまだまだ甘いので、空腹後のご飯は美味しくてついお腹いっぱい食べてしまって食べ過ぎになってしまいます・・・。

 

なんとか空腹からの腹8分目にしておく方がサイクルが良いですね。内臓の処理にも過剰な負担、無理がかからなくなってくると、身体も少しずつ変わって行きます。調子よいです!

 

 

ここでとても大切なのが「本能」です。食べる時は料理の色を見て、においをかいで、味わって、良く良く噛んで下さい。「自分の感覚」を取り戻せるように、できるだけ自分の身体と慎重に対話してみて下さいね。

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“RAKUPITA”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 クレインの毎月恒例の講座

「月の力を借りて願いを叶えるリンパセルフケア講座」7月1日(月)開講します。本日お申込みでも参加OKです!

 

小顔になるワークショップ!「イヤカフ作成ワークショップ」7月10日(水)25日(木)お申込みはこちらから

 

セルフケア・マスターレッスン教室  リクエスト 募集中 お問い合わせはこちらから

 

施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

身体の事を勉強できる講座一覧 さとう式 リンパケアページ