· 

令和初めての七夕に会えたお方は?

京都・四条烏丸 ボディシェイキングスタジオ クレインの代表タディこと鶴山直史(タダシ)です。今日のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

 

令和になって初めての京都の七夕は雨が降りませんでしたが残念ながら曇り空で夜に天の川は見れませんでしたね。

気候変動のせいか、季節のパターンが本当に変わりつつあるような気がします。体調も崩れがちなので皆さんご自愛くださいね。

 

 

そうそう!昨日の七夕の日曜日は誰に会ってきたかと言いますと、武術研究家の甲野善紀先生です。

 

 

どうして甲野先生かというと、先月さとう式リンパケアの佐藤青児先生が東京で甲野先生とコラボセミナーをされたのですが、あいにく僕はそちらに参加することができなくてとても残念だったんですね。

 

 

 

佐藤先生は古武術などからヒントを得て僕たち一般人にも使いやすいように体系化して下さっていて、それはさとう式の「身体操作」のセミナーなどで学べます。介護シーンや日常生活にも役立つ身体の動き方が習えるんです。

 

 

佐藤先生は何でも自分で実践検証される方ですので、古武術の他の先生方とも交流を持っておられるそうです。今年初めのインストラクター合宿でも新しい発見を僕たちにも練習させて頂いたことがあったんですね。「合気上げ」などもさとう式の理論を持ってすると、素人の僕たちでもできてしまうのです。

 

 

長年整体業におられる先生方は「合気道」や「古武術」を学ばれている方が多いのを知っていましたし、実際にどういうことをされているのか前から興味もありましたので、願ってもないチャンスやったんですが、参加できなかったんです。

 

あきらめの悪い僕は甲野先生が関西に来ないか調べました!!するとうちの店の目と鼻の先にあるウィングス京都で講習会をされるのを見つけることが出来たんですね。ラッキーでした!

 

 

今回は人の身体を触らせて頂く者として、自分の身体の使い方もとても大切だということを日々実感していますので、長年武術を研究されている甲野先生の動きを間近で見させてもらえるのがとても楽しみでした。

 

 

会場に入って受付を済ませて、開始時間が来るとみんなで挨拶しました。その後はとてもフリーな感じで甲野先生が動き始められます。まるで形式ばったものが無いような流れで、説明が始まります。自然に参加者は甲野先生の所に集まってその匠な身体さばきと説明に食い入るように見ます。(笑)

 

 

ところどころ、甲野先生が説明の相手役に色々な人を呼び寄せて、実際に体感させて下さいます。僕も何度かお相手をさせて頂きましたが、「???」何が起こったのか全然分からないままに後ろにひっくり返っていたり、2mほど離れたところにいたはずの甲野先生が瞬時に目の前に迫って来られたり、それはもう「ホラー&サスペンス」同様の驚きです。

 

そうこうしているうちに甲野先生が紐を取り出されて、女性参加者に掛け始められました。

この「紐」は何とも不思議なモノです。紐を掛けるだけで身体が変わるんですね。それもとても簡単なんです。そういえば、たすき掛けとか、そんなことしていたなぁ~って「昔の生活の知恵」の記憶が思い出されます。


この女性はこの後、座り込んでいる甲野先生を軽々と引っ張り上げるのに成功してはりました!紐を掛けてもらう前は少し引きずる程度しか甲野先生を引っ張れなかったのに?!

 

これからは、さとう式と古武術、紐の融合でより健康が目指せそうです(^^♪

 


実はわたくし、1ヵ月ほど前から左肩のある筋をある角度にする時に、少し痛みが起こっていたんです。それを甲野先生に言ったら、直々に紐、しかも結ばれている紐で肩を巻いて頂けました!

お陰さまで痛みも和らいで左肩が軽い軽い!右の方が腕を回すとちょっとカクンとなる所がありました( ゚Д゚)(笑)


この「紐」技も今後発展させて施術で使えるようにしていきます!

終了後、最近気になって購入していたヒモトレの本とツーショットを撮って頂きました。

サインも忘れずに!(意外とミーハーです。笑)

 

 

今日も最後までありがとうございました!

 

KYOTO  Body Shaking Studio  CRANE  TADDY

“Isometric care”&“SATO's Lymphcare”&“RAKUPITA”

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 クレインの毎月恒例の講座

「月の力を借りて願いを叶えるリンパセルフケア講座」7月31日(水)開講します。講座内容 詳しくはこちらから

 

小顔になるワークショップ!「イヤカフ作成ワークショップ」7月10日(水)25日(木)お申込みはこちらから

 

セルフケア・マスターレッスン教室  リクエスト 募集中 お問い合わせはこちらから

 

施術の詳細ご予約ページは こちらからどうぞ

 

身体の事を勉強できる講座一覧 さとう式 リンパケアページ